がんの種類別の補完・代替医療

乳がんの補完・代替医療

乳がんの多くは手術、抗がん剤、放射線療法、ホルモン療法による標準治療を行うことにより根治が可能です。
補完・代替医療は、1)根治治療が終了した後の再発予防、2)抗がん剤や放射線治療やホルモン療法中の副作用緩和、3)標準治療が効かなくなった進行がんや末期がんの場合に考慮します。
病状や治療の状況に応じて以下のような治療法を行います。

乳がん患者の運動、食事、ハーブ、サプリメントの注意点についてはこちら

詳細はこちらから


前立腺がんの補完・代替医療

前立腺がんの多くは手術、ホルモン療法、放射線療法、抗がん剤といった標準的治療が有効です。しかし、これらの標準的治療が効きにくくなった場合は以下のような補完・代替医療を行うと、生活の質(QOL)の改善や延命に有効です。前立腺がんの発生や再発の予防に有効なサプリメントもあります。

詳細はこちらから


肺がんの補完・代替医療

早期の肺がんは手術によって根治することが可能です。しかし、肺がんの場合は、検診で見つかったような場合でも、すでに転移していて手術ができない場合も多く見られます。たとえ手術できても、再発する率が高いのが肺がんの特徴です。
手術ができない場合は抗がん剤治療が主体になりますが、抗がん剤でがんを消滅させることは困難であり、数ヶ月間の延命が期待できる程度です。最近は、分子標的薬のような新薬も開発され、一つの方法で効果が無くても、第2、第3の抗がん剤治療が用意されており、このように複数の抗がん剤治療を行うことによって治療効果があがりつつあります。
肺がんによる死から免れるためには、根治手術後も積極的に再発予防に有効な方法を実践することが大切です。
抗がん剤治療の場合も、副作用の軽減や効果増強に有効な補完・代替医療は多くあります。
進行がんや末期がんの状況でも、生活の質(QOL)の改善や延命に有効な代替医療は多くあります。標準治療の効果が出なくなって緩和治療に移行せざるを得ない場合でも、効果が期待できる代替医療を組み合わせることによって、延命することは可能です。

詳細はこちらから


大腸がん・胃がんの補完・代替医療

大腸がんや胃がんは手術によって切除しやすいがんであり、転移がなければ少々大きくても根治手術は可能です。しかし、肝臓や肺など他の臓器に転移している場合や、再発した場合は、抗がん剤治療が中心になります。
大腸がんは症状がでにくい為、比較的大きくなってから見つかることも多く、腫瘍が大きい場合は、たとえ治癒切除ができても、再発のリスクはあります。再発予防を積極的に実践することが大切です。大腸がんの場合、肉を減らし、野菜や大豆や果物の豊富な食事をするだけでも再発効果が期待できます。胃がんの予防には塩分の取り過ぎに注意が必要です。
漢方薬の抗がん生薬には大腸がんや胃がんなど消化器系のがんに効果のある生薬が数多く知られています。このような抗がん生薬を利用した漢方治療は再発予防や進行がんの代替医療に有効です。

詳細はこちらから


膵臓がん・胃がんの補完・代替医療

早期の膵臓がんは手術によって根治することは可能です。しかし、膵臓がんの場合は、検診で見つかったような場合でも、すでに転移していて手術ができない場合も多く見られます。たとえ手術できても、再発する率が高いのが膵臓がんの特徴です。
このような進行がんの場合、抗がん剤治療が主体になりますが、抗がん剤でがんを消滅させることは困難であり、数ヶ月の延命効果が期待できる程度です。最近は、分子標的薬のような新薬も開発され、一つの方法で効果が無くても、第2、第3の抗がん剤治療が用意されており、このように複数の抗がん剤治療を行うことによって治療効果があがりつつあります。

膵臓がんによる死から免れるためには、根治手術後も積極的に再発予防に有効な方法を実践することが大切です。抗がん剤治療の場合も、副作用の軽減や効果増強に有効な補完・代替医療は多くあります。
進行がんや末期がんの状況でも、生活の質(QOL)の改善や延命に有効な代替医療は多くあります。
標準治療の効果が出なくなって緩和治療に移行せざるを得ない場合でも、効果が期待できる代替医療を組み合わせることによって、延命することは可能です。

詳細はこちらから


肝臓がんの補完・代替医療

肝臓がんはウイルス性肝炎による慢性肝炎や肝硬変を合併していることが多いため、肝機能の低下に対処する必要があります。さらに、肝臓全体が発がんリスクが高い状態にあるため、一つのがんを消滅させても、再発しやすい特徴があります。したがって、肝臓がんの補完・代替医療としては、肝機能の改善と再発予防への対処が主な目標になります。

詳細はこちらから


進行がんの補完・代替医療

がん死から免れるためには、根治手術後も積極的に再発予防に有効な方法を実践することが大切です。抗がん剤治療や放射線治療を受けている場合も、副作用の軽減や効果増強に有効な補完・代替医療は多くあります。
進行がんや末期がんの状況でも、生活の質(QOL)の改善や延命に有効な代替医療は多くあります。標準治療の効果が出なくなって緩和治療に移行せざるを得ない場合でも、効果が期待できる代替医療を組み合わせることによって延命することは可能です。

詳細はこちらから


肉腫・悪性黒色腫の補完・代替医療

標準治療に抵抗性の肉腫や悪性黒色腫に対する代替医療として以下のような治療があります。

詳細はこちらから


がん性悪液質の補完・代替医療法

詳細はこちらから


抗がん剤治療の効果を高める補完療法

抗がん剤治療は、がん細胞を直接殺すことを目標とする治療法です。その効果が十分に発揮できれば、腫瘍を縮小し消滅させることができます。
しかし、抗がん剤治療がうまくいかない場合も多くあります。その理由の一つは、抗がん剤が正常な細胞にもダメージを与えるため、その副作用によって十分な治療が行えなくなることがあることです。もう一つの理由は、治療を行っているうちに次第にがん細胞が抗がん剤に耐性(抵抗性)を獲得して、効き目が弱くなってくるからです。
したがって、抗がん剤の副作用を緩和する治療や、がん細胞の抗がん剤対する耐性獲得を阻止して抗がん剤感受性を高める方法は、抗がん剤の治療効果を高めることができます。
抗がん剤治療の副作用を軽減し、さらに抗腫瘍効果を高める薬やサプリメントとして以下のようなものが有用です。これらは有効性を示す科学的根拠が十分にあり、副作用がなく、しかも比較的安価ですので、抗がん剤治療の補完療法として試す価値は十分にあります。
ご希望の方はメール(info@1ginzaclinic.com)か電話(03-5550-3552)でお問い合わせ下さい。

詳細はこちらから


がん再発予防法

がんは全身病。見えないうちから手を打て!

詳細はこちらから