発酵小麦胚芽エキス:Metatrol

● 小麦胚芽とは:

小麦(Wheat)はイネ科のコムギ属に属する一年草の植物で、その種子の粉(小麦粉)は世界中で主食として利用されています。
小麦の種子は胚乳(85%)、外皮(13%)、胚芽(2%)の3つの部位からできています。この全てを粉末にしたのが「全粒粉」になります。通常は、外皮と胚芽部分は除去された胚乳部分のみが小麦粉に使用されます。
外皮の部分は「小麦ふすま」と呼ばれてセルロースなどの食物繊維を多く含みます。
胚芽は発芽の際に幼根や子葉となる部分であるため、脂肪・たんぱく質・各種のミネラル・ビタミンなどの栄養成分が豊富に含まれています。小麦胚芽(Wheat germ)は栄養素に富むため健康食品としても利用されています。

小麦の実は胚乳、外皮、胚芽に分けられる。胚乳はデンプンとタンパク質を含み、外皮(小麦ふすま)は食物繊維を多く含む。胚芽には脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、抗酸化成分など多くの栄養成分を含む。

● 小麦胚芽を発酵させると栄養成分の生体利用性が高まる:

小麦胚芽は重量で小麦の実の2〜3%を占めます。
胚芽は実が発芽する時に必要な部分であるため、健康増進に役立つ様々な成分を含みます。ビタミンB群やビタミンEなどのビタミン類、食物繊維、多価不飽和脂肪酸、ミネラル、抗酸化物質など、健康維持・改善に役立つ成分の宝庫です。
しかし、小麦粉の保存期間や味を優先して、小麦粉にする場合は外皮(ふすま)と同様に胚芽も除去されます。
小麦胚芽は健康食品として利用されています。小麦粉を作るときに廃棄される部分なので、比較的安価に販売されています。
小麦胚芽に含まれる栄養成分の中には、糖などが結合して消化管からの吸収が悪い(生体利用性が悪い)状態で存在するものもあります。例えば、小麦胚芽の健康成分として知られているメトキシ・ベンゾキノン類は糖が結合しているため、消化管からの吸収が悪く、その健康作用を十分に利用できません。
イースト菌(パン酵母菌)乳酸菌で小麦胚芽を発酵させると、糖が結合した成分から糖が外れて、消化管からの吸収や生理活性が高くなることが知られています。 天然の状態の小麦胚芽に含まれるフリーの2-メトキシベンゾキノン(2-methoxy benzoquinone)と2,6-ジメトキシベンゾキノン(2,6-dimethoxybenzoquinone)の量はそれぞれ小麦胚芽1グラム当たり0.03mgから0.08mg程度ですが、パン酵母菌などで発酵させると0.25mgから0.4mg程度に増えることが報告されています。
小麦胚芽の中で糖などと結合して生体利用性の低い状態の成分が、発酵させることによって生体利用性の高い状態にできるということです。

● Avemarとは:

Avemar(アヴェマー)発酵小麦胚芽エキス(Fermented Wheat Germ Extract)を主成分としたサプリメントの商品名(登録商標)です。
発酵小麦胚芽エキスは小麦胚芽をサッカロマイセス セレヴィシエ(Saccharomyces cerevisiae)という酵母菌(パン酵母)で発酵し、その発酵物の濾過液をフリーズドライ(Freeze dry)法で乾燥して粉末にしたものです。
栄養補助食品として世界中で販売されています。健康作用に関する基礎研究および臨床試験が広範に行われ、レベルの高い学術論文が多数発表されています。
カリフォルニア・アナハイム(Anaheim California)で開催された2006年の健康食品博覧会(the annual Natural Products Expo West/SupplyExpo tradeshow)で、約15000種ある自然食品の中から年間最優秀製品(Best New Product of the Year)に選ばれています。

● Metatrolとは:

MetatrolはAveULTRAの効き目を高めた新製品です
AveULTRAは発酵小麦胚芽エキス(Avemar® ) を1包中に5.5g含有します。AveULTRAの活性成分のみを濃縮したのがMetatrolです。
AveULTRAの1包(5.5g)中の活性成分を濃縮して2カプセルに詰めています。

【Metatrol】

米国, アメリカン・バイオサイエンス社(American BioSciences Inc)社製

60カプセル入り(1日量の2カプセル中にAvemar  の5.5g中の活性成分41mgを濃縮して含有)

価格:20000円(税込み)

Metatrolは栄養補助食品というより 「副作用のない抗がん剤」のようなもの です。多くのがんに効果を発揮します。

【Metatrolの特徴】
AveULTRAはヒッドヴェギ(Dr. Mate Hidvegi)が開発したAvemar® (発酵小麦胚芽エキス) を1包中に5.5g含有します。AveULTRAの活性成分のみを濃縮したのがMetatrolです。
AveULTRAの1包(5.5g)中の活性成分を濃縮して2カプセルに詰めています。 Metatrol 2カプセル中にAveULTRAの1日分(5.5g)の活性成分41mgが含有されています。
AveULTRは活性成分が熱に不安定であるため、冷所(5〜25℃)に保存する必要があり、空腹時に服用し、他の薬やサプリメントと2時間以上明けること、小麦アレルギーのある人は服用できないなど制限が多くありました。
MetatorolはAvemarの活性成分を高濃度に濃縮した製品です。室温保存か可能で、服用は食後でも空腹時でも問題なく、取り扱いと服用法が簡単になっています

【服用法】

1日に2カプセルを服用します。1回に2カプセルでも、1カプセルづつ2回に分けて服用する方法でも構いません。 体重90kg以上の人は1日に3〜4カプセルに増量します。 服用時間の制限もありません。空腹時でも食後でも食前でも何時でも都合の良い時に服用できます。 室温で保存可能ですが、冷暗所での保存が推奨されます

○ 発酵小麦胚芽エキス(Avemar)の開発のいきさつについてはこちらへ:

○ セント-ジョルジのがん研究と発酵小麦胚芽エキス(Avemar)についてはこちらへ:

○ 発酵小麦胚芽エキス(Avemar)に関する研究論文はこちらへ: